2017年12月26日火曜日

息子の誕生日(*^^*)



今日は息子の誕生日です。

22歳になりました。

信じられませんが、もうそんなに月日が経ったのですね。

息子は小さい頃から私しか駄目で、いつも抱っこ。。

上の娘はレッスンの時は私の母がみていてくれたのですが、息子は駄目で、抱っこしながらレッスンしていました。。

人懐っこくて誰にでも好かれるのだけど、
でもどうも人の輪に入るのが苦手だったのか小学校3年生頃までは不当園、不登校気味でした。

大好きであるはずのサッカーも幼稚園の年中さんの時の最初の三ヶ月間程、私とずーっと見学。。

そんな息子のことが心配でした。

でも家ではひょうきんでムードメーカーで心配なことは何も無い!

大丈夫!!見守ろう!!と決めました。


幸いなことに、幼稚園から小学校、中学校、高校と、いつもとてもいい担任の先生に出会えたこと。

その先生方とは息子は今でも連絡を取っていると思います。

そして息子が変わったのは小学校3年生の頃、厳しいサッカーチームと知らずに幼稚園から入っていたチーム。



上手くないと名前も覚えてもらえないし
呼んでもくれない。。

小学生なのに遠くまで遠征に行く。。

ある時、早朝に遠征に行く集合場所まで
車で送って行った時に、座席のシートを倒して寝ていると思ったら、ボロボロ涙を流して声を出さずに泣いていました。

「どうしたん?行きたくなかったら行かんでええねんで」と言っても、首を振るだけで何も言わず。。

そしてみんなとバスに乗って行きました。

その時は心配で心配で。。

でも、息子は遠征先で頑張っていたようです。

今でも、何故泣いていたのかはわかりません。。

そして息子は名前を呼んでもらえるようになり、コーチにも認めてもらえるようになって4年生だったかな?の頃には最優秀選手賞をもらって帰るようになりました。

嘘みたいでした。

そして、その頃から自信をつけたのか学校でもどんどん自分を発揮できるようになり、高校生の時にはサッカー部のキャプテンになっていました。

自慢ではないのです。

どんなに心配をしたことか。。
あー!そうそう、5年生の時に自分からチームを代わりたいとサッカーチームの所属を変えて、すぐにレギュラーをもらえたんですが、身長の伸びがストップ。。

そうしたらレギュラーではあってもベンチを温めることが多く、暑い日も雨の日も試合に出れない日もありました。
それでも1回も辞めたいとは言いませんでした。

中学でも身長は伸び悩み、まわりのみんなは160cmを越えて170ぐらいの子もいましたが息子は私より小さかった(私は159です)。。



コーチに「たくさん食べさておおきくしてください」
「お父さんくらい大きくなってくれたらな…」などの言葉を言われて、私のせいで大きくなれないのかなぁ。。と随分悩みました。
ちなみに今は178か9ぐらいあります^^;

どんどん書いてしまいましたが、この子の成長と共に私はたくさん教えられたことがあります。


就園前にリトミックのサークルにも行ってましたが1度もお返事できませんでした。
私が変わりに「はーい!」と返事をしていました^^;

なので、リトミックの生徒さん達のお母さんが心配する気持ちがよく分かるのですが、みんなうちの息子のあの頃よりずーっとよくできています(^^)

そんな息子が元気に明るく笑って考えて大きくなって行く姿がみれて本当に嬉しいです。

悩むことも多かったけれど、少し離れた距離でいつも見守ること。

先のことを心配しないこと。

そうしていたら自分の力で考える力を身に付けたように思います。

今では自己主張が強すぎるぐらいです^^;

そしてサッカーを今でも好きで続けています。

オーストラリアでもサッカーで色んな国の人と繋がれたようです。

好きなものがひとつでもあること、それを続けること、それは凄い力になるんだなぁと思います。


長くなってしまいました^^;

写真は4つ上の娘が弟に買って来てくれたケーキです。

クリスマスイヴの日に家族4人揃ったので
息子のお誕生日も兼ねてお祝いしました(*^^*)

後ろに旦那さんの手が映り込んでます^^;

22歳を元気に迎えられて本当に嬉しいことです(*^^*)♪

0 件のコメント:

コメントを投稿